当解説は筆者の知見、認識に基づいてのものであり、特定の会社、公式機関の見解等を代弁するものではありません。法規制解釈のための参考情報です。

法規制の内容は各国の公式文書で確認し、弁護士等の法律専門家の判断によるなど、最終的な判断は読者の責任で行ってください。

  • tkk-lab

「KAST教育講座 実践編(H29.1.26−27)」を開催しました。~RoHS、REACH、CEマーキング、リスクマネジメント~

TKKの講師によるセミナー、KAST神奈川科学技術アカデミー教育講座 実践編「サプライチェーンマネジメントの実務」RoHS/REACHに対応する自律的マネジメントシステムの構築、が2017年1月26〜27日の2日間に渡り開催されました。

1日目はRoHS/REACH関連の最新動向の説明、2日目は受講者が各グループに分かれ、製品の流れに規格を入れ込んでいくディスカッション形式の演習を行いました。限られた時間内でのグループディスカッションは難しいという反面、実際の実務に近い形での内容に受講者からは有意義であったとの感想が多く寄せられました。

今後もKASTでは企業内での化学物質管理担当者の育成や海外進出のための各種法規など、最新情報を元に実務レベルで学べるセミナーを開催します。TKKではこのようなセミナーの講師を担当し、質の高い内容を今後も提供していきます。