top of page

当解説は筆者の知見、認識に基づいてのものであり、特定の会社、公式機関の見解等を代弁するものではありません。法規制解釈のための参考情報です。

法規制の内容は各国の公式文書で確認し、弁護士等の法律専門家の判断によるなど、最終的な判断は読者の責任で行ってください。

  • 執筆者の写真tkk-lab

JASIS2023ミニセミナー聴講者の皆さまへ







過日はJASIS2023ミニセミナーをご聴講いただきありがとうございました。

今年のミニセミナーも過去3年同様にJASIS展の展示ブースでのハイブリッド形式で行いました。

2,000名を超える方々にご聴講いただき、大変ありがたく御礼申し上げます。


セミナー中に回答できなかったご質問のうち、一般化できそうなものについては、世界のRoHS&REACHのQ&Aで回答していく予定です。


また、セミナーの収録動画は、現在、鋭意編集作業中でございます。

今月中を目途に第一法規株式会社様より視聴URLをご案内差し上げる予定です。

今しばらくお待ちいただけますと幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。



閲覧数:342回

最新記事

すべて表示

2023年12月08日更新 2023年11月8日、欧州化学物質庁(ECHA)は、チャイルドシートやよだれかけ、おむつ替えマットなどの育児用品に関して、がん原性物質、変異原性物質、生殖毒性物質(CMR物質)の含有に関する調査を行い、その報告書を公開しました。1)2) 今回のECHAの調査は、欧州委員会が子どもたちの安全を守る目的で、これらの化学物質を制限するEU全体の規制を準備するのに役立つものであ

2023年12月08日更新 【質問】 自社製品の刃物クリーナーを輸出するために成分調査をしたところ、REACH規則の制限物質であるブチルカルビトール(Butyl carbitol)を含有していることがわかりました。 その他の規制成分はありませんでした。 今後、EU地域で販売したい場合、どのような対応すればよいでしょうか? 【回答】 EU REACH規則の制限物質は、制限物質ごとに制限の条件が定めら

2023年12月01日更新 一般製品安全指令((EC)2001/95 General Product Safety Directive: GPSD)が、2023年5月23日に一般製品安全規則((EU)2023/988 General Product Safety Regulation: :GPSR)に置き換える告示がされました。 指令から規則への変更以上に、企業への要求が変わってきており、今後のE

bottom of page