- tkk-lab
Q584.EU離脱後のイギリスでのCEマーキング対応について
2020年09月04日更新
【質問】
当社は電気電子機器をEUに輸出しています。 今回、イギリスへの輸出を検討していますが、EU向けの製品に貼り付けているCEマークをそのまま使用可能か教えていただけるようお願いいたします。
【回答】
英国はBrexit後も2020年12月末までを移行期間とし、CEマーキングを従来通り使用できるとしています。 2021年以降はできるだけ早く新しい英国のマーキング制度であるUKCAマーキングへ移行することを推奨しつつも、次のいずれかに該当するならば、2021年12月31日まで引続きCEマーキングを使用できます。 なお、ここでの英国はイングランド、ウェールズ、スコットランドを指し、北アイルランドは含みません。
・自己宣言に基づいてCEマーキングを適用している
・EU認定のNB(Notified Body)による第3者評価を行っている
・英国認定のNBによる適合証明がEU認定のNBに移管されている
ただし、次の製品はCEマークが使えず、英国国内法の適用となります。
・オールドアプローチで規制されている商品
(化学物質、薬品、自動車、航空宇宙機器など)
・英国国内法(英国製品安全法など)で規制されている商品
・医療機器、鉄道機器、建設資材、爆発物などの特殊製品
注意点として、2021年以降EUが規則を変更し、英国の要件と異なる新しいEU規則に基づいた商品にCEマークを付けると、英国でCEマークが使用できなくなります。 これは2022年より前に変更が発生した場合でも適用されます。 貴社が2022年以降も英国向け輸出を継続する計画ならば、英国が推奨している新しいUKCAマーキングを早めに導入することを勧めます。
また、商品が英国及びEU両方の規則に準拠しているならば、CEおよびUKCA両方のマーキングを付けることができます。 ただし、UKCAマークはEUでは認められません。
引用:
「ガイダンス:2021年1月1日からの英国への上市について」: