top of page

当解説は筆者の知見、認識に基づいてのものであり、特定の会社、公式機関の見解等を代弁するものではありません。法規制解釈のための参考情報です。

法規制の内容は各国の公式文書で確認し、弁護士等の法律専門家の判断によるなど、最終的な判断は読者の責任で行ってください。

  • 執筆者の写真tkk-lab

Q642.フランスのポリスチレン包装材の禁止法

2023年12月01日更新

【質問】

ポリスチレン包装材がフランスで禁止されると聞きました。 発泡スチロール容器も対象でしょうか。

 

【回答】


フランスの発泡スチロール容器の使用規制は「リサイクルできない」という条件があります。

貴社の販売方法などのビジネスモデルにより規制対象の該否が分かれます。

以下、規制内容をご紹介します。


§1 ポリスチレン包装材の規制

フランスのポリスチレン包装材は、環境コードL.541-15-10(III)(*1)に規定があります。

2025 年 1 月 1 日以降、全体または一部がスチレン系ポリマーまたはコポリマーで作られた、リサイクル不可能でリサイクル ルートに入ることができない包装は禁止する。

政令(Décret)541-330(*2)にスチレン系ポリマーまたはコポリマー(ポリスチレン包装材)の定義が規定されています。

L. 541-15-10 (III )およびこのセクションの目的のために、次の定義を適用する。 (以下部分意訳)

1°「プラスチック」とは、2006 年 12 月 18 日の欧州議会および理事会の規則 (EC) No 1907/2006 (REACH規則)の第 3条(5)に定義されているポリマーからなる材料を意味する。

化学修飾されていない天然ポリマーおよび塗料、インク、接着剤を除き、最終製品の主な構造成分として機能する可能性のある物質が添加されているものをいう。

2° 「使い捨てプラスチック製品」とは、全体的または部分的にプラスチックで作られ、その寿命の間に生産者に返却されて再充填されることによって数回の移動またはローテーションを完了するように設計、作成、または市場に投入されていない製品を意味する。

または、設計された目的と同じ目的で再利用されるように設計、作成、または市場に投入されていないものをいう。


(中略)


10°「発泡スチロール製の容器または容器」:

(a) 現場または外出先での消費を目的とした発泡ポリスチレン製の食品容器、つまり、その場でまたは外出先ですぐに消費することを目的とした食品を入れるために使用される、密閉手段の有無にかかわらず、箱などの容器を意味する。

持ち帰り、通常は容器に入れたまま消費され、調理、煮沸、再加熱などのさらなる準備をすることなくすぐに消費できるものをいう。

ただし、飲料の容器、皿、パウチ、および食品が入ったパッケージは除く。

(b) 発泡ポリスチレン製飲料容器(キャップおよび蓋を含む)。


11° 「医療目的での使用を目的としたストローを除くストロー」とは、指令 (EU) 2019/904 (特定のプラスチック製品の環境への影響の低減指令)の付属書パート B で言及されているストローを意味する。

ただし、指令 90/385/EEC (能動埋め込み型医療機器指令)、指令 93/42/EEC(医用機器指令)または 規制 (EU) 2017/745(医療機器規則)の対象となるストローは除く。


(以下略)


§2 規制要件

発泡スチロール容器は、L. 541-15-10 ( III)の「リサイクル不可能でリサイクル部門に組み込めないスチレン系ポリマーまたはコポリマーの全部または一部で構成されたパッケージ」という条件であれば規制対象となります。

貴社の発泡スチロール容器の扱いは、輸入者が大きく関与しますので、輸入者と協議することが肝要と思います。


*1:環境コードL.541-15-10(III)


*2:政令(Décret)541-330


閲覧数:2,096回

最新記事

すべて表示

Q646.中国RoHSにおける含有量表示について

2024年06月07日更新 【質問】 中国RoHSでSJ/T11364により含有量表示をしなくてはなりませんが、表に入れる部品名は全部品でしょうか。当社製品は1,000部品近くあり、営業秘密で開示したくない部品もあります。 _________________________________________ 【回答】 貴社の電器電子製品が、中国RoHSで規制されている有害物質を含有する部品を使用して

Q645.EUの商社から通販サイトで受注し輸出する電気製品の遵法対応について

2024年06月07日更新 【質問】 EUの商社から通販サイトで受注し輸出する電気製品の遵法対応はどのようにしたらよいでしょうか。 【回答】 欧州委員会が公開している「製品規則の実施に関するブルーガイド2022年版(The Blue Guide on the implementation of the product rules 2022)」(以降:ブルーガイド)の2.4項にオンライン販売に関する

Q644.UKにおけるCEマーキングの使用期限について

2024年05月20日更新 【質問】 UKに電気製品を輸出する契約交渉を進めています。 CEマーキング対応していますが、UKはCEマーキングが何時まで通用するでしょうか。 【回答】 英国(UK)では、21種の規制に関する製品で、UK独自のUKCAマーク又は、EUのCEマークを利用できるように、CEマークの使用期限が無期限に延長されました。*1) 一方で、UK独自の規制がある7種の規制に関する製品に

Comments


bottom of page